2015-01-18から1日間の記事一覧

イングレス

岡山ラーメン「あまいからい」

創業60年の老舗ラーメン店。おでん定食というのも珍しかったが、豚肉を生姜で煮た牛丼風のごはんが美味しかった。客層は年齢層がかなり高かったのもプラスに感じてしまう。若者が好むラーメンとはちょっと好みが違うかも。

小豆島ラーメン ひしお

古代には「あずきしま」と呼ばれ、その後中世までは「しょうずしま」と呼ばれた[3]。素麺、醤油、佃煮、胡麻油、オリーブなどの生産が盛んであり、いずれも日本有数の生産地となっている。 小豆島の素材をたくさん使ったラーメン店。ビールのつまみに注文し…

岡山城

岡山県庁通り「食堂やまと」デミカツ丼とラーメン

ここはどうしても訪れたかったお店。昼時ということもあり少し並んで入店。気配り満載な接客で気分が良い。基本的には洋食屋の雰囲気でカレーなんかもあるんだけど、ラーメンやチャーハンもあり、嬉しいのは瓶ビール小瓶もある。粋だよね。注文したのはデミ…

岡山ラーメン 中華そば山冨士 本町店

初めての岡山探訪、岡山ラーメンを特に楽しみにしていた。ままかりも食べたかったけどね。ラーメン1杯目は山冨士。醤油が基本で、魚介と豚骨の香り。麺は中太くらいかな、やわめの湯で具合。これは飲んだあとに欲するタイプのラーメンだなぁ。 中華そば山冨…

大阪

三週間振りの大阪。さすがに来すぎだろと思う。心斎橋近辺にくるのは二ヶ月ぶりか。それでも渋谷に行く回数よりは多い気がする。地方に来るときは同行メンバーによって何を食べるかが変わる。このところ串カツが多かったが今回は粉。5〜6年振りに入る老舗お…

何年振りからで牛角で食事。自分から焼肉を所望することは無いが、嫁ちゃんのリクエストでね。肉は酒にも米にも合う。ユッケの三種盛り、特別ウマいわけじゃないがチビチビ食べながら飲むのは性に合っていると思った。肉は、小ライスでいただいた。堪能した…

山ちゃん

二年振りに「世界の山ちゃん」へ。名古屋料理を気軽に食べれるのも嬉しいし、何より手羽先はビールと黄金コンビだ。ここには大好きな銀河高原ビールがある。もちろんヴァイツェンだ。これは最初の一杯だけ、香りを楽しみながら飲む。手羽先がきたら通常のビ…

正月

実家で過ごす正月ほど楽しいものはない。何しろ朝から晩まで酒漬けだ!まずはお参り、子供の頃から通っている鎌数神宮。そして夜は外で飲むことに。元旦から開いているお店は貴重だ。焼ガニは嫁ちゃんの好物。嬉しかったのはアジのたたき。たたきと言っても…

千葉の郷土料理「海藻」

子供の頃からのお気に入り料理のひとつ、海藻。これが上京後まったく見かけないと思っていたが思いっきりローカルな郷土料理だった。Wikipediaによると 海草(かいそう)とは、千葉県銚子市を中心とした千葉県東部から茨城県南東部にかけて伝わる海藻を使っ…