ふりをするのはやめます。徹底的に。

誓って言いますが、何かのフリをして人を欺いたことはありません!

とはいえ、ここに書くことは非常に恥ずかしいことです。

「ふりをするのはやめる」というのは、人と接している時やオンライン上での立ち振舞いについてです。その多くは「知ってるふり」です。もちろん、知らないことをわざわざ知ってるふりをすることは今までだってありませんでした。しかし、「知らないことをわざわざ伝える」こともしませんでした。その場はやりすごして、あとでこっそりGoogle先生に尋ねる…。なんて卑怯なんでしょう(私だ)。これは、「物知らずな自分を恥じており、人にそのことを悟られたくない」という非常に低レベルな行動でした。現在は「それってなあに」と図太く質問する根性もあると自負していますが、"自分が知らないこと"をきちんと認識して、足りない知識を補う行動を心がけます。

#失敗や質問を恐れるな。自分が思っているほど、他人は自分を気にしちゃいない!