とうがらしごぼう

f:id:hanya_pung:20150104132508j:plain

田舎を離れていると、帰省のたびに地元のメシの美味さにヤられる。郷土愛が高まるのは歳をとった証拠なんだろうけど、全国を行脚している私からすると引けを取らないと思ってるわけです。

今回の帰省では唐辛子ごぼうとの再会がトピックかな。完全に忘れていたんだけど、毎年神社で作って配ってたんだよね。もちろん辛いからさ、子供の時分には手もつけない。これが歳取って酒も飲む私からすると、妙に美味く感じるから歳を取るのは面白い。

唐辛子ごぼうは千葉県旭市の一部地域の神社の教えにちなんで作られるもので、寒い時期の栄養補給的な意味もある。詳しくは千葉県旭市のサイトをどうぞ。

味噌汁や鍋に溶かして食べるのが一般的だけど、私は少量を箸に取り舐めるようにするのが好きだな。酒飲んでる時に良いんだよ。あと、ご飯に物凄く合う。今度はこいつでおにぎりを作ってもらうつもり。

冷凍しておけば一年くらい持つし、長く楽しめるね。