SETI@homeに参加しました。

SETIとは分散コンピューティングによって電波望遠鏡から採取したデータを解析し宇宙人を探す、というプロジェクト。

かつて一部のネットユーザーに密かな人気を博していたと記憶している。
その後、名前を聞くこともなかったのだけど
偶然発見したこの本によって興味をもった次第。

 


ブログ検索やリアルタイム検索で見ると、
少なからず愛好家がいるもよう。

数あるユーザーグループのサイトが軒並み古いままなのが心配ではあるが、
現役のプロジェクトであることを確認。

クライアントソフトは「BOINC」と名前を変え、
Mac OS Xにも対応している。

サイエンス分野なのに宇宙人という胡散臭さから
SFやトンデモみたいな印象がなんともそそるじゃないか。

そして今日、プロジェクトに参加した。

 

SETI@home