ブロードリーチがデフォルトな時代
ブロードリーチとはアドネットワークなどにおいて
配信先を個別に設定せず、ネットワーク全てに配信すること。
Yahoo!のRon Of Networkとほぼ同等。(厳密には違うが)
つまり「配信先」についてはノン・ターゲティング。
所謂オーディエンス・ターゲティングは
配信先メディアではなくオーディエンスデータで最適化をしていくが
アドネットワークでは結局のところ配信先メディアで最適化をすることになる。
ついにメディアプランもなくなってしまったわけだが、
そもそもアドネットワークではメディアインサイトを(ほぼ)持たない。
事前のプランニングよりも「とりあえず出そうや、PDCAは結果見てから」となる。
なんともウェブ時代らしいとも言えるが、
キャンペーン設計とかきちんとやってる広告マンからすると
「いい加減すぎワロタww」ってなもんだろう。
とりあえず。
第三者配信の話はこんどにして
しばらくまたダイレクトレスポンスにどっぷりな日々を送ります。