ブロードリーチがデフォルトな時代

ブロードリーチとはアドネットワークなどにおいて

配信先を個別に設定せず、ネットワーク全てに配信すること。

Yahoo!のRon Of Networkとほぼ同等。(厳密には違うが)

つまり「配信先」についてはノン・ターゲティング。

 

所謂オーディエンス・ターゲティングは

配信先メディアではなくオーディエンスデータで最適化をしていくが

アドネットワークでは結局のところ配信先メディアで最適化をすることになる。

 

ついにメディアプランもなくなってしまったわけだが、

そもそもアドネットワークではメディアインサイトを(ほぼ)持たない。

事前のプランニングよりも「とりあえず出そうや、PDCAは結果見てから」となる。

 

なんともウェブ時代らしいとも言えるが、

キャンペーン設計とかきちんとやってる広告マンからすると

「いい加減すぎワロタww」ってなもんだろう。

 

とりあえず。

第三者配信の話はこんどにして

しばらくまたダイレクトレスポンスにどっぷりな日々を送ります。