ブラウザのブックマークを再構築したい

ブラウザのブックマークなんて、長いこと使ってなかった。

 

ある時は、Firefoxタグ機能に凝ったり

ある時は、流行りのソーシャルブックマークに移行してみたり

ある時は、クラウドだなんつってGoogleブックマークを使ってみたり

ある時は、Xmarksで自宅と職場で同期だーなんて喜んでいた。

が、全部飽きた。

 

実際のところ、自宅でも職場でもブラウザは用途別に

常時3つは起動している。

それぞれに必要な分だけブクマし、あとは検索で事足りる。

 

それでもブックマークを再構築しようと思った。

ウェブサイトを見るのは、やっぱり楽しいからね。

 

簡単にウェブサイトにアクセスするというよりも、

ずらりと並んだ本棚から雑誌を選ぶような感覚で使って行きたい。

 

いつもはウェブの記事はGoogleリーダーで読んでばかりで

サイトのデザインを気にすることも減ってしまっていた。

 

ニュースも新聞なら一面扱いの記事だって

RSSなら一行表示という味気なさにも飽き飽きしてきた。

(それでもRSSリーダーは使い続けるんだけどね)

 

ひとまずすべてのブックマークを削除するところから始めた。

時間をかけてひとつひとつブックマークを増やしていこう。

 

そしてのんびりとブックマークを整理して、

時には「掃除してるときに雑誌を読み始めてしまう」ように

サイトを見てしまったりしながら。

 

まあ、ゆっくりやるさ。

ビールでも飲みながらね。